top of page

ロシアの玅茶事情 前線

こんにちは䌚長の河口祐垌です

䞀ヶ月ほどロシアに留孊した際に軜くロシアの玅茶に぀いお調べおみたした。ずいっおず察したこずはしおなくお、茶葉・コヌヒヌ豆専門店「チャむ・コヌフェ」や垝囜補陶噚「むンペリアル・ポヌセレン」に行ったのず、モスクワのメトロポヌルホテルでアフタヌヌンティヌを楜しんだくらいなのでそれぞれのレポです。


ちなみに珟地モスクワで駒沢倧孊の玅茶研の幹郚の方ずお䌚いしたした。その為、珟地調査などではその方ず倚く協力させおいただきたした。ありがずうございたした


①

〜ロシアの玅茶に぀いお〜


ロシア人は玅茶が倧奜き人を呌ぶ際には、玅茶を飲みながら話すお茶䌚圢匏が普通だそうです。

ロシアの玅茶の歎史は䞭囜起源。䞭囜に近い為、嗜奜品ずしお䞭囜から頂いたものがきっかけだそうです。しかし最近はむンドの茶葉やセむロンを奜む人が倚いそうです。


ロシアンティヌずいえば、濃く入れた玅茶をサモワヌルなどで沞かしたお湯で薄めお、ゞャムやはちみ぀などず䞀緒に飲む圢匏で知られおいたすが、普通に淹れる事も倚いそうです。実際に東倧のロシア人の先生や留孊先のロシア人の先生から頂いたこずがありたすが、ティヌバッグで普通に入れおたした。

 たた、玅茶にゞャムを盎接入れるのも聞いたこずがあるかもしれたせんが、ロシアでは珍しいそうです理由は冷めるからずか。しかし、りクラむナなどロシア近蟺では行われるそうで、実際にりクラむナ出身の方からはラズベリヌゞャムを入れた玅茶を頂いたこずがありたす。

次からの項からは実際にロシアで行っおきた事を軜くご玹介いたしたす。


②

〜茶葉・コヌヒヌ豆専門店「チャむ・コヌフェ」〜


䞀枚目の写真が倖装。䞭囜颚の倖装アンド内装で統䞀されおいたした。䞭は思ったより狭かったです。コヌヒヌ豆もたくさんありたしたが宗教䞊の理由で無芖。茶葉のみを芋たした。

フレヌバヌティヌず茶葉がありたした、が  フレヌバヌティヌずか茶葉のロシア語衚蚘なんお芚えおるわけないんだよな  。Wikipediaのロシア語ペヌゞを駆䜿しおなんずか同定し、詊しに銙りを嗅がせおもらったりしたした。

 感想ずしおは割ず良さげなレベルで揃っおいた印象です。「ロシアで人気の茶葉を䞋さい」っお蚀ったら「むノァン・チャむ」みたいな名前の茶葉を買うこずになりたしたが、少し銙りが錻に぀く系のたったりした味わいのハヌブティヌでした。


文責䌚長



閲芧数432回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page