top of page

思い出のティーハウス

 今日は17日、クリスマスイブまであと1週間、クリスマスまであと1週間と1日ですね。ご無沙汰しています、はじめましての方ははじめまして、東京大学2年の石川です。例年行っている様々な活動が立ち消えた結果もはや名ばかりのようになってしまいましたが、副会長をしています。

  KUREHAには濃いめ・「力強い」系の紅茶が好きな会員が多い※ように思いますが、私はちょっと薄めに入れて味の繊細さや複雑さを楽しむのが好きで、柔らかな味わいの紅茶が好きです。今日は味の細やかさを楽しめる紅茶も多く提供している、私の大好きなティーハウスを紹介します。コロナ禍が過ぎ去った際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。


※あくまで個人の感想です。……そんなことない?目立つだけ???()仲間がいたらぜひ名乗りを上げてください。笑


濃尾平野のカフェ文化と紅茶


 岐阜県南西部から愛知県の北西部に広がる濃尾平野のあたりは、カフェ文化がとっても盛んな地域です。「モーニング」といえばそのあたりの地域を思い浮かべませんか?魅力的な個人経営のカフェが多いところでもあります。私の地元、名古屋市の北に位置する小牧市も例に漏れず、提供する飲み物や食べ物からインテリアの細部までみっちりこだわりのつまったカフェが市のあちこちに存在します。

 しかしたいていのカフェは、メニューに紅茶を用意してはいても、コーヒーやスイーツ、軽食を主としているよう。モーニングが地域に広く浸透していますから食事のウェイトが大きくなるのはわからなくもないですが、それにしても紅茶を主軸とするカフェはコーヒーに比べてなかなか見つかりません。これは紅茶党にとって大問題、モーニングやランチのお供にこだわりのコーヒーが出てくるのならば、こだわりの紅茶だって出てきていいじゃないか!と思うわけです。思いますよね。(圧)

 そんな紅茶好きの叫びにこたえるカフェ、紅茶を専門としていながらフードもスイーツもインテリアも一切手を抜かないカフェ、なんと愛知県小牧市にあります(はいそこ、遠すぎるとか言わない!笑)。それが今から紹介するTea house Simaさんです。


Tea house Simaのここが最高


①(車社会において)最強の立地

 Tea house Simaは小牧市の北西の端も端、30歩ほど歩けば隣町というところにあります。高速道路の真下を通る国道沿いに立地していながら駐車場も広いです。車社会の愛知県なので、高速道路のインターを降りた先にあって車を止めやすいというのはすばらしいですね!もちろん公共交通機関で行くこともできますが、名古屋駅から電車1時間弱+徒歩40分ほどかかります。ちょうどお腹がすくくらい。さすがにちょっと()遠いのでドライブがてら車で寄るのがおすすめです。


②こだわりのインテリア

 お店はログハウス風で、広くて席がゆったりしているだけではなく天井がとても高いのがポイント。南側にすごく大きな窓があって、駐車場の背の高い木の葉の隙間から差し込んでくる陽の光が柔らかくて、とにかく本当に素敵。隠れ家のような雰囲気があり、のんびりくつろいで長居するのにもってこいです。大きなテーブルで、風をうけてきらきら揺れる日光を浴びながらゆっくりおいしい紅茶を飲めるって最高過ぎません?

 店内にはテイクアウトできるスイーツやオリジナルの茶葉が並んでいるほか、自由に読める紅茶の本がたくさん置かれていて、紅茶好きにとって最高の空間です。店内の写真を撮っておかなかったのが悔やまれる!



親に頼んで送ってもらったTea house Simaさんの紅茶。

大事に飲んでいるけどもう残り少ない。



③紅茶!フード!スイーツ!

 もはやいうまでもありませんね。一般的なブラックティーから、ハーブティー、ドライフルーツとのマリアージュを楽しむフレーバーティーまで種類は本当に様々で、ここでしか飲めないお茶もたくさんあります。それでいて全くはずれがありません!!!!!すごい!!!!!私のおすすめはビオという名前の付いた、和梨のドライフルーツを浮かべて飲む紅茶です。行ったらこればかり飲んでいる気さえします。邪道だと思われる方もいるかもしれませんが、紅茶を一切邪魔しないで和梨のやさしい甘さが加わるという奇跡のお茶なので、まずは一口お試しあれ。ちなみに食器までおしゃれに抜け目がありません。


左がアイス、右がホットのビオ。

和梨は食べられる!ポットサービスを生かして1杯目はそのまま紅茶だけ、2杯目はドライフルーツを加えて飲むみたいな楽しみ方もできます。1回頼むと3~4杯分飲めるのでコスパ最強



 そしてここはランチもクオリティーが異次元です。紅茶と合わせて1500円以内で、立派なワンプレートが付いてきます!!!!!ドレッシングですら手作りの味がする凝りよう。種類も豊富、季節限定メニューもあり、一度行ったらリピート確定です。サンドのパンの種類まで選べちゃうんですよ!


これはサーモンとクリームチーズとオレンジのクロワッサンサンド。

味のバランスがいつだって天才的。



 スイーツも充実しています。もちろんアフタヌーンティーセットや盛り合わせもありますし単品でも何種類もありますが、全部手作り……!中でも季節のタルトはケーキ屋を名乗れるお味です(すごすぎて意味が分からない)。ランチにもお手頃価格でつけられちゃいます。



左はスイーツ盛り合わせプレート。右3つは季節のタルト(ハーフサイズ)で、上からりんご、くり、洋梨だった記憶。



 また、モーニングの時間に行くと、紅茶の値段だけでサラダと生ハムのついたトーストを食べられます(し、追加料金を払えばパンなどグレードアップできます)!今はどうかわかりませんが、かつてはお冷の代わりとしてハーブティーや紅茶が出てくるというサービスの細やかさ。ここまで完璧なカフェってあるのか……と行くたびに感動します。笑


思い出要素はどこへやら


 そんなこんなですっかりお気に入りとなっているこのティーハウスは、私が紅茶好きになったきっかけのお店であり、中学生の時から大学受験まで、テストの度に受験の度にお世話になった場所でもあります。何度あの場所で世界史の資料集を眺め、数学の問題集を広げたことか!笑 今私がこうして当会のアドベントカレンダーを描いているのも、このお店のおかげなのかもしれません。休日は混むので平日のテストで午後授業がない日などにお邪魔していましたが、安心してのんびり長居できる良い環境です。作業しているお客さんをいつも見かけるので、環境のすばらしさは保証できます。

 Tea house Simaには紅茶初心者でも飲みやすく、また愛好家も新鮮な気持ちで楽しめる紅茶がたくさん用意されています。紅茶の味も多彩で、きっとお気に入りのお茶が見つかるはずです。近くまで来たときは、ぜひ立ち寄って、至福の時間を過ごしてくださいね。


文責:石川

閲覧数:113回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page