top of page

オタ活に挑戦

 はじめまして!学部1年の田沼と申します。連日寒くて、温かい紅茶がなおさら身に染みますね。この記事は紅茶同好会のアドベントカレンダーとして書いていますが、タイトルの通り紅茶にも食べ物にも関係のない話をしようと思います。実はオタ活をしたことがほとんどなくて、一昨日それっぽいことをやってきたので思ったことを皆さんと共有したいなと考えています。


 私はヨルシカというアーティストがとても好きです(突然の告白)。一週間前から全国各地にヨルシカのポスターが掲示されているようで、それを巡ってきました!こちらがポスターがある場所の一覧です。


 ご覧の通り北海道から九州までたくさんあるみたいですが、大学の放課後にそんなに回れないので渋谷、新宿、池袋、秋葉原、東京、大宮、横浜の7駅に行ってきました!渋谷に24枚もポスターがあったおかげで全部みつけるのに渋谷だけで3時間かかりました笑 移動時間もあわせると7駅で9時間もかかってしまったけれど、すごく楽しくて、こういうのがあったらまたやりたいと思わせてくれました。


(東京駅でイルミも見られました!)


 こうして身体は疲れながらも心が癒やされた私ですが、考えてみるとこれって宗教と共通する部分があるなと思いました。少々言葉足らずですね。推しを崇拝するのがファンだといっている訳ではないですし、一般に宗教と呼ばれるものをオタ活と対等に比較するつもりもないですが、心の平安を保ったり元気を出したりする役割が似ていると感じました。


(初めての大宮駅にあったポスト)


 私が行けなかった他の地域にはどんなポスターが貼られていたのでしょう?見てきた人がいらっしゃいましたら教えてください!(キャンペーンは本日まででもはや自分の目で確かめる術がありません…)



 最後に、ヨルシカのおすすめ曲を2曲布教します。


雨の色、空の色、言葉の色が浮かんでくるようです。


現時点でヨルシカの最新作。アンドレ・ジッドの『地の糧』をオマージュしています。


ここまで読んでくださりありがとうございました!これからもオタ活ライフを楽しみましょう!

(文責:田沼和樹)

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

青の洞窟

bottom of page