top of page

落語について

 皆さんこんにちは、M.Y.です。寒い日が続き、布団やこたつから出たくなくなっていませんか。家で温まりながら観たいものってなんでしょう。そう、落語ですよね!(?) そこで今回私は「落語」について紹介したいと思います。


 落語について、どんなイメージがありますか。

大喜利番組として有名な笑点や、そのメンバーの落語家さんを思い浮かべる人が多いと思います。


 そもそも落語とは日本が誇る伝統芸能で、基本的に1人で行い小道具がほぼないことが特徴です。使うのは「かぜ」と呼ばれる扇子と、「まんだら」と呼ばれる手ぬぐいの2つのみです。これらを駆使して、想像力を働かせながら観て楽しむのが落語です。

(写真は私が6年間使っていたかぜとまんだらです)


 この記事を読んでいる方で、実際に落語を観たことがある人は少ないかもしれません。そこで、この場をお借りして私がお勧めしたい落語を二つ紹介したいと思います。


 まず一つ目は「初天神」です。The王道といった落語で、初心者の方でも理解しやすく面白いです!以下、少しだけあらすじを書きます↓

 

 1月のある日、父親と息子が初天神にお参りに行くことになりました。父親は乗り気ではありませんでしたが、息子に何もねだらないことを条件にお参りに行きます。実際に出かけると、息子は約束を破り…

 

 二つ目は「シンデレラ伝説」です。こちらは初天神とは違って現代版の落語(これを新作落語と言います)で、時代に合った内容なので、大人から子どもまで楽しめる落語になっています。以下、少しだけあらすじを書きます↓

 

 ある日、父親が仕事から帰ってくると娘に「シンデレラ」の話をしてほしいと言われてしまいました。シンデレラのあらすじをあまり知らない父親は一体どうやってその場を乗り切るのでしょうか…

 

 初天神とシンデレラ伝説、どちらか気になった噺があれば、是非観てみてください!少しでも「落語についてもっと知りたい!」「落語ってなんか面白そう!」と感じていただけたら幸いです。


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

青の洞窟

bottom of page