top of page

激レア深海生物との出会い 〜激レア紅茶を添えて〜

皆さんこんにちは。学部4年のもうりです。今は世間はクリスマスイブで賑わっている頃でしょうか?かくいう私はクリスマスの実感があまり無く、先週くらいにカレンダーを見てもうそんな時期かとびっくりしたのですが、皆さんはどうですか?

(うちの大学はつい最近までイチョウ!黄色!秋!って感じでした。きっとこのせいですね笑)


12月上旬のキャンパスの銀杏


KUREHAのアドカレを書くのは今年でかれこれ4回目になりますが、私が大学1年の時に始まったこの企画が今でも続いているのは実に嬉しいことです!

4年間で色々な記事が書かれてきたので、良かったら後でBlogページを下の方までスクロールしてみてくださいね〜


アクアマリンふくしま

さて、本題に入ります。先日私が奇跡的にその姿を見ることができた深海生物についてのお話です。

舞台はこちら!



福島のいわき市小名浜にある水族館「アクアマリンふくしま」です。こちらに先日行ってきたのですが、先に結論から言ってしまうと本当にすばらしい水族館でした!


施設が広く、多種多様な生き物を見ることができたのは勿論、工夫が凝らされた展示に感動しました。例えば、福島県沖にある潮目を表現した大型水槽。潮目とは、黒潮と親潮がぶつかる海域を指す言葉です。まさにその潮目を表すように二つの大きな水槽が横に並べられ、片方は流れの速い黒潮を利用して回遊するカツオやマグロの仲間、もう片方は栄養塩類・プランクトンが豊富な親潮を象徴するような稚魚や海藻などが見られました。黒潮と親潮の特性の違いが、そこにいる生き物たちの種類に反映された展示になっていてとても面白かったです!


希少深海生物との出会い

そんなこんなで入口から全ての水槽を見て回り、説明文もしっかり読み、気に入った魚は写真に収め、非常に楽しみながらルンルン気分で順路を進んでいました。すると、親潮アイスボックスというオホーツク海の展示エリアに来ました。その入り口に書かれていたのは.......



オオメンダコ展示中

!!!

この文字を見た時、私は思わず叫んでしまいました笑 間違いなく今年一番のサプライズです。急いで水槽の前に行き、中を見ると、本当にオオメンダコがいました......!



可愛すぎませんか?最高ですね。本物を見たのは生まれて初めてです。


説明が遅れましたが、オオメンダコは超激レア深海生物です。生きた状態で採集されることは滅多になく、飼育例もほとんどありません。今回はたまたま、数ヶ月前に生きて採集された個体が展示されている最中でした。

メンダコという名前はどこかで聞いたことがある人もいると思います。その可愛らしい見た目から”深海のアイドル”というあだ名もついていて、水族館のグッズ売り場などでぬいぐるみが売られていることも多いです。

実は以前メンダコは別の水族館で見たことがあり、そこから好きになったのですが、今回見たオオメンダコはその一回りも二回りも大きく、メンダコとオオメンダコで全く違う印象を受けました。この子はアイドルというよりも監督ですね笑 どっしりしている感じがありました。しばらく見ていたのですが、残念ながら1ミリも動かず、最後の方は生きているのか少し心配にもなりながら渋々その場を離れました。しかし、深海生物が大好きな私にとって本物のオオメンダコをこの目で見ることができた(しかも旅先の水族館で偶然!)というのはあまりに奇跡的な出来事で、間違いなく今年一番の思い出になりました。 

(アクアマリンふくしまのHPによると、このオオメンダコの展示は12月22日で終了してしまったとのこと。ただ約5ヶ月間の飼育を達成し、国内飼育記録を更新したそうです!)


紅茶に例えると

オオメンダコへの愛を語ってしまったのですが、ここまで読んでくださった方にはオオメンダコのレア度があまり伝わっていないかもしれません。そこで、紅茶好きな皆さんには紅茶の話が一番伝わるだろうと思い、オオメンダコを今年買った紅茶に例えると何になるか考えてみました。選んだ茶葉はこちらです!



こちらは、いつもお世話になっている大好きなGclefさんの新茶、武夷正山小種です。

「ラプサンスーチョン?確かに紅茶の中ではコアな方だね。」と思った方、実はこのラプサンスーチョンはあの独特の燻製の香りが無いラプサンスーチョンなのです。今ではラプサンスーチョン=スモーキーというイメージが強いと思いますが、松の葉で燻した煙で着香されるようになったのは後からで、古くからの伝統的な製法ではそのような工程は無かったそうです。上の写真の茶葉はむしろ甘い香りがします。これまで飲んできたラプサンスーチョンとは全くの別物のように感じられます。珍しい茶葉をgetできて嬉しかったので、ここで紹介してみました。燻製香のない伝統製法のラプサンスーチョンはオオメンダコに共通するレアさがあると思うので、この例えで少しでもその程度が伝わっていたらいいなと思います!


おわりに

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方はどうもありがとうございました。

最後に、先日家で育てている茶の木の花が咲いたので、その写真を貼ろうと思います。



とても可愛らしい白いお花です。茶の木は育て始めて1年半くらいですが、水やりを忘れる時があっても全然枯れないので、ズボラな人にもオススメです。

後ろに写っている愛犬は今日が誕生日なので、これからお祝いをしようと思います。

それでは皆さんそれぞれ良いクリスマスをお過ごしください〜

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page