top of page

今年撮った写真の紹介

ご挨拶

 皆様こんにちは。紅茶同好会KUREHAのAdvent Calendar 2022で12/3を担当いたします修士課程2年の河口祐希と申します。

 一昨日のもうりさんの記事はご覧になりましたでしょうか?3年ぶりの出店となった駒場祭についてでしたが、会員を思う気持ちが伝わる温かい文章だと感じました。是非ご一読してみてはいかがでしょうか。

 さて、私はこれまで当会のAdvent Calenderに計4本(2020/12/1, 2020/12/25, 2021/12/3, 2021/12/23)の記事を寄稿しています。いわばこの企画のベテランな訳です。その為、今年も余裕で書けるであろうと思い執筆を申し出ました。しかしながら、今回は直前になっても驚くくらい記事の題材が思い浮かびません。W杯をほとんど全試合見る余裕があったのなら少しでも記事のネタ出しをすべきであったと現在進行形で非常に後悔しております。

 しかし、思いつかないのは仕方ありません。目の保養になるような記事を書いておけばそれっぽいものになるだろうと感じたので、今回は(非常に恥ずかしいですが)この1年間で撮影した写真をいくつかご紹介することでお茶を濁します。お付き合いいただければ幸いです。



撮影環境

撮影した機材はこちらです。時間がないため無編集という強行姿勢でお送りします

カメラ:ミラーレス一眼 Canon EOS RP

レンズ:キットズームレンズ Canon RF24-105 IS STM



写真紹介

それでは見ていきましょう!


1. レインボーブリッジ

昨年の年末にお台場(東京)のレインボーブリッジの遊歩道で撮影した写真です。この遊歩道は結構景色が良くて好きなので是非行ってみてください。ちなみに私は高所恐怖症が悪化していたため、この時は泣きながら撮影していました


2. 熱海の海

今年の年始に行った熱海(静岡)近辺で撮影した海の写真です。海は心が落ち着くので結構な頻度で見にいきます。海面からの反射がうるさいのでもう少し設定は良くできたかなと感じますね。


3. 金閣寺

春に大阪に行った時に京都に寄り道して撮影した金閣寺(京都)の写真です。超有名な観光地なので被写体は面白くありません(個人的感情)が、構図がいい感じですね。


4. 松本城

春に松本(長野)へ行った時に撮影した松本城の写真です。天気が良かったので、これも被写体は観光地なのでありきたりですが、天気がよくてなかなかの写真になっている気がします。風景写真の9割は天気で決まると思っています(過激)。


5. トゥールーズの街並み

今年の夏にトゥールーズ(フランス)へ学会に行った時に撮影した、深夜の街並みの写真です。平凡な被写体ですが、ヨーロッパらしさが出ている気がして個人的にはお気に入りの写真です。学会発表終わりで疲れているのに写真のために3時間街を歩いて撮影しました。遠征中のアドレナリンは凄いですね。


6. カルカソンヌの城壁

上述のトゥールーズ(フランス)から1時間くらい電車に乗るとつく城壁都市、カルカソンヌ(フランス)で撮影した世界遺産の城壁の写真です。天気が良かったので(以下略)。実はフランスから出国する日だったのですが、飛行機まで時間があったのでスーツケースを抱えて4時間くらい歩いたりしていました。遠征中の(以下略)。


7. 大室山からの風景

今年の秋に紅茶同好会のOB達と伊東(静岡)に旅行して、大室山に行った時に撮影した写真です。大室山はカルデラが有名なのですが、カルデラに背を向けて海を撮影しています。右に見えるのは大島ですが、もう少し綺麗に見えてくれればよかったですね。



終わりに

 如何でしたでしょうか。私は自分の撮影技術の拙さに私は心が折れそうです。人に胸を張って見せられるような写真が撮れるように精進していきたいと思います。

 そして、終わりになって紅茶の写真が一切ないことにも気が付きました。私は紅茶同好会員として1年間何をしていたのでしょうか。来年からは風景だけでなく紅茶のような「映え写真」を撮ることにも挑戦してみようかなと感じました。


 明日からも紅茶同好会のAdvent Calendar 2022は続いていきます。是非読んで頂ければ幸いです。ちなみに私は当会のAdvento Calendarの記事はこれまで全て読んでいますが、オススメは2020/12/7の記事です。



文責:河口祐希

閲覧数:147回0件のコメント

最新記事

すべて表示

青の洞窟

bottom of page